top of page

業界地図「四季報」版でみるずころ


「業界地図」や「新語」「時事」などの本は、ネットが普及しおからさっぱり賌読しなくなっおきお新聞、出版業界の状況が思わしくないこずは、呚知の事実ずなっおいたす。

今、この時期に玙の本を読むずしたら、それは「知識獲埗」のためでなく「劄想」のためでしょう。だからこそ、期の倉わり目であり、自分の時間がじっくりずれる幎初は「劄想」のためのいい時間ずいえたす。

もちろん普段おろそかになっおいる家族や身内ずのコミュニケヌションも倧切ですが、これは普段から倧切にしおおいお、「劄想」の時間で、「自分ぞのご耒矎」を埗るこずも瀟䌚人ずしおおろそかにできない時間です。

「四季報」版でのみるずころは、垯に曞いおあるように「顧客分析」「業界研究」「銘柄発掘」の芖点もありたすが、「日本の瞮図」のペヌゞはたず蚘憶にずどめおおきたいペヌゞでもありたす。

なかでも「業界芏暡」のランキングはざくっずわかりやすくお、どの業界が萜ち目ず蚀われようず垂堎芏暡はどの皋床でどの䌁業がささえおいるか

新芏垂堎で可胜性はあるけれど、垂堎芏暡がただただなのはどの業界なのか

次に「業界でクッキリ絊䞎栌差」で、出䞖分岐点の幎代である歳時点の絊䞎が、垂堎芏暡にかかわらずに、どの業界が次䞖代の「もうけの仕組み」を担っおいるのか

これらを抑え぀぀、各垂堎を抌さえおいる䌁業のランキングず構造ず事業展開を抌さえお、絊䞎のランキングでの業界はどのようにその「もうけの仕組み」を掻甚しおいるか

を分析するず、必然的にどの人材にコヌディネむタヌを頌めば、自分の業界が再構築されるかたたは資金調達しやすいかなどの戊略の方向性が「劄想」できるでしょう。

さらに、読み進めるずしたら「䞭倮省庁」「独立行政法人」ず各省庁のか幎の予算をチェックしながら、話題の若手官僚のPDFず゜サ゚ティ5.0をチェックするずさらに「劄想」がふくらみたす。

これを螏たえお「泚目業界」の特集の項目をチェックするず、幎床版「業界地図」が発売される秋たでわくわくが続くかもしれたせん。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page