I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

January 6, 2018

 新しい技術ワードが飛び出すと、まず推進する意見と極端に恐れる意見が飛び出します。

両派とも理解不足の見切り発言がほとんどです。

推進する派は、新しい領域を獲得したく市場開拓のために「バラ色の未来」を啓発します。恐れる派は、個人の安心・安全と新しいチャレンジに乗り遅れないタイミングを見計らって、牽制を行い、チャレンジの失敗を探します。

いつもこの類が歴史上くりかえされてきました。だからこそ、結果は目に見えています。早すぎるチャレンジはリスクが高くコストも高いということです。

特に、保守的に継続事業を行うことでやんわりと市場を拡大する経営手腕...

January 5, 2018

 5Sといえば、製造業では有名な概念ですね。

いわゆる「整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seiso)・清潔(Seiketsu)・躾(Shituke)の5つのS」を徹底することで、コストカットや業務の効率化、品質向上を目指す活動です。

たしかに、これを実行すると頭もこころも「すっきり」だけでなく、実践者がいる現場は、結果的に顧客満足度の工場や売り上げアップにつながります。

中小企業がほとんどの日本国内においては、現場の多能工化や創意工夫が起きやすい雰囲気ですので、この5Sは業務改善やチームの雰囲気をかえることにも役立つことに...

January 4, 2018

中堅・中小企業の悩みは大手ほどマンパワーの資源が多くないということがあります。

だから、最新テクノロジートピックスや国策が発表されても、攻めの事業はコストがかかるので、本事業をしながらプロジェクトを両立しにくい現状があります。

これは、共働きで子育てや家事の両立に悩む近代的な悩みと共通の事項でもあります。

実際、働き方改革は年配の人も引退せずに働いてほしい・・・というほど、人的資源が枯渇しているような状況です。そこで、働き方改革ということになるのですが、ダブルワークとかポートフォリオワーカーなど、家庭の多能工化が求めらえることとなります。

...

January 3, 2018

「業界地図」や「新語」「時事」などの本は、ネットが普及してからさっぱり購読しなくなってきて新聞、出版業界の状況が思わしくないことは、周知の事実となっています。

今、この時期に紙の本を読むとしたら、それは「知識獲得」のためでなく「妄想」のためでしょう。だからこそ、期の変わり目であり、自分の時間がじっくりとれる年初は「妄想」のためのいい時間といえます。

もちろん普段おろそかになっている家族や身内とのコミュニケーションも大切ですが、これは普段から大切にしておいて、「妄想」の時間で、「自分へのご褒美」を得ることも社会人としておろそかにできない時...

January 2, 2018

 「業界地図」。最近、ご覧になっているでしょうか?

もちろん、株をやっている方は細かく独自のものを作ったり、分析したりしているでしょうが、多くの労働者は昔見たことはあっても、業界にどっぷりつかっているうちに、見なくなっている・・・

という状況ではないでしょうか?

本屋によく平積みされているA4判の「業界地図」は、日経と四季報のバージョンの2つがあります。ぱらぱらってめくっていただくと対象がなんとなく違うし、好みも分かれるでしょう。

社会人として経験があったり、営業職をされている方は「四季報」版を、学生や社会人経験の浅い方は「日経」版をおすす...

January 1, 2018

一年のはじまりは、元旦から・・・と多くの方が考えています。

はじまりなので、何かの宣言や実行のタイミングに適していますね。

当然、計画は昨年から行われているでしょう。

では、年度計画はどのようなスケジュールで行われているでしょうか?

この時期、自治体では12月から2月は、来年度の補助メニューの申請ラッシュとともに、予算の調整で詰めに入ってきます。3月まで眠る時間もないほどです。

こんな時期ですが、実は、2月議会を通すまでに、昨年の夏からアイデアや「裏とり」「調査」が行われています。

実は、民間からとの連携は、3月、4月からゴールデンウィークまで...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload

RSS Feed
  • w-facebook
  • Twitter Clean

© 2008-2017 by HOLODECKS​ CONSULTING. 

 北陸:石川県金沢市大工町33-2 A/SPACE2F

​ T:050-5539-7874  F:020-4666-1062

RSS Feed